地域活性3月枚方委員会

YEG地域活性委員会で北大阪管内の地域活性の事業、未来を創造する取り組みを検討している中で、2021年9月例会より話題になっていた「北大阪の道の駅」

これは農業、商業においては直接出店する場でもあるが、工業同士の新たなつながりを持てる場所、開発の発信できる場所、企業間マッチングや交流を軸にした機能を持つ場所にしたい。

北大阪の地域活性には、各地域で活躍している団体、コミュニティ、会社、人がいる。その地域と繋がり、協力し、一緒に手を取っていくことが賑わいのある街つくりに繋がる。

北大阪商工会議所は交野、寝屋川、枚方の三市からなる珍しい会議所です。これを活かした地位活性の取り組みをしています。まず三市の情報収集をし、体験し、地域との繋がりを委員会で活動しています。

 

さて、

この3月は、枚方特集です!

ゲストスピーカー

枚方出身のYouTuber あめんぼぷらす おまつ(松井氏 登録者数59万人)

各地域の魅力は、探すと見つかるが伝わっていないことが多い。

それは、知らないということと同じである。北大阪の認知には、情報の発信方法で、ずいぶん変わる。

YouTubeは、今や人財の確保もできる時代。共感して就職を希望する人は、会社にとって めっちゃ効果的!

今回、枚方の魅力は作るものとして、枚方出身で枚方で活動してる人気YouTuberあめんぼぷらすのおまつ(松井さん)にお越しいただき、

YouTubeを使った情報発信の活用方法について、そして枚方の魅力をどのように発信するかお話しいただきました。

現在、枚方も情報発信をしています。

枚方市民にとって親近感を感じられるのか!、観てる人が応援したいか!などのヒントを頂きました。

北大阪の三市の地域を良くしたいエネルギーの高い方々はたくさんいます。関わらないと知ることができません。

情報発信により接点を持つことができます。またALL北大阪で地域を考え、時代に合った情報発信が地域活性には重要と感じました。あめんぼぷらすには、ぜひ地域の情報発信に関わってほしいです。

 

枚方市YouTube

hirakatacity – YouTube

 

あめんぼぷらす

あめんぼぷらす【日常コメディ】 – YouTube

委員会枚方資料

# あめんぼぷらす #北大阪商工会議所青年部