地域活性1月交野委員会

YEG地域活性委員会で北大阪管内の地域活性の事業、未来を創造する取り組みを検討している中で、2021年9月例会より話題になっていた「北大阪の道の駅」

これは農業、商業においては直接出店する場でもあるが、工業同士の新たなつながりを持てる場所、開発の発信できる場所、企業間マッチングや交流を軸にした機能を持つ場所。

北大阪の地域活性には、各地域で活躍している団体、コミュニティ、会社、人がいる。その地域と繋がり、協力し、一緒に手を取っていくことが賑わいのある街つくりに繋がる。

北大阪商工会議所は交野、寝屋川、枚方の三市からなる珍しい会議所です。これを活かした地位活性の取り組みをしています。まず三市の情報収集をし、体験し、地域との繋がりを委員会で活動しています。

 

【交野委員会】報告

日時

 2022年1月29日

場所

 オンラインZOOM会議室

ゲストスピーカー

 ㈱アローズファーム代表 大矢耕平氏

 ハーブとガレット代表 河津幸枝氏

今回、交野を深く知れる資料、そして交野を体験した報告。

その後、ゲストスピーカーに大切にしていることや想いを話して頂きました。

交野には、自然と歴史がある。その特色を活かした時代に流されない軸をもって皆さん事業をされている。

今回、交野委員会を通して、地域を良くしようと考えている方々がたくさんいて、その方と出会えた事、そしてその方々から、エネルギーをたくさん感じた。

交野には、地元で食材を作り加工したたジャム、ビール、お酒など、めちゃくちゃ良い交野ブランドがたくさんある。しかし一部で消費されていて、まだまだ認知が低い。全国への拡散が必要と感じた。

各地域には強み弱みがある。それを、各地域だけでなく北大阪という大きなエリアで、ALL北大阪でお互い補いあえたら!と考えています。

目的は皆同じ!地域愛を持つが束になると大きな力となる!

 

委員会ダイジェストはコチラ↓↓

協力

株式会社アローズファーム 代表 大矢耕平さま https://www.arrows-farm.jp/ 

ハーブとガレット 代表 河津幸枝さま https://herb-to-galette.com/ 

おりひめ大学 副理事 甲斐健さま https://www.orihime-univ.com/ 

交野タイムズ 代表 原田和彦さま https://www.katano-times.com/ 

イチゴは1月がおいしいと!! 確かにおいしい(^^♪
冬のホットコーラ(カタノホシノコーラ)
ガレットもクラフトコーラも絶品!!

交野資料

 

道の駅メモ

 

2月は、寝屋川委員会です。ねやバーガーを全国区にされた方がゲストスピーカーとして、参加頂く予定となっています。