楠葉まちあるき清掃2023年8月

保育園いきまーーす
駅周辺はタバコのポイ捨てが!
メダカ!エビ!カモ!そろそろザリガニやな(笑)
清掃後は、みんなでホカホカお団子(^ ^)

今日も暑い‼️

参加された皆様お疲れ様でした。

いつも参加してくれてる保育園のお子さまのお話し。「うちの保育園の近くにタバコのゴミが溜まってる所ある。そこを拾いたい。」

普段から気になってたんでしょうねー。ホント素晴らしい。嬉しい

今回は、駅前に出る手前を中心にゴミ拾いをしました。やっぱりタバコが多いですね。

駅前に出る手前は、タバコのポイ捨てが多いんです。

・誰も見てないし、捨てとこーって、見えない所に捨てて駅に向かう心理。

・人が捨ててるから、私も捨てても、まっ!いいか心理もある。

しかし、

ゴミが無いと捨てにくい心理もあります。実際、捨てにくい場所も出来ました。来月も開催しますので、ご参加ください。

【本日のゴミ】

1位タバコ

2位タバコ

3位空缶

特別枠 靴底!!!

【本日のルート】

北部支所~

駅前右側の裏と左側裏

~北部支所

ゴミのないキレイな街は、安心安全!防犯にもなる!

【参加方法】

毎月第一土曜日朝8時!

北部支所前に集合し、1時間の活動。

清掃後は、出来立てホカホカのお団子とお茶で交流です。

企業様の参加もお待ちしてます。会社の地域貢献にお役立てください。