あなたは誰の1日を作りますか?

わたしは、このDAYMAKERを学び、あらためて一つ一つの出会いを大切にしたいと感じました。

私の言葉、行動、関わり方が、人の人生の一部を作ることができる。

相手に影響を与えているんですね。

ある一瞬が人生を変えることさえある。

私も自分の洋服の販売を通して、その方の人生の一部に登場し、

人生の一部を作ってると考えると嬉しくなります。

肩書きも、セールス、アドバイザー、スタイリストetc、あるけど、

ディメイカーって良いですね(^^♪

大切な人を大切に! 気にかけて! コミュニケーションを取る!

その先には、信頼関係が築かれ、心豊かな人生を送ることになる。

こんなお話しです。

ある日、クライアントがヘアスタイリングをするためにやって来たとき、私は自分のサロンで働いていました。

私は彼女に素晴らしい頭皮マッサージを施し、それから彼女の髪をシャンプーしてスタイリングしました。一緒に30分間、私たちは冗談を言って笑いました。最後に、彼女は私に別れを告げて、輝かしく微笑んで、帰られました。

数日後、私はこのクライアントから手紙を受け取りました。

クライアントは、自分の葬式に似合うように髪のスタイルを整えたいと思って来店されたのでした。彼女はその夜、自殺する予定だった。しかし、彼女があなたと過ごした時間は、素晴らしく、生きていく希望を彼女に与えました。そして彼女は病院に行き、専門家の助けを得ることになりました。

She wrote, “Thank you for being there without knowing that you were.”

私はこの女性と3年間、月に1回程度の時間を過ごしましたが、その日、私は彼女がとても苦しんでいたことに気づきませんでした。あの時の時間が、そのような変化を生んだことを嬉しく思いました。その経験は私に大きな責任感を残しました。

彼女が私に会いに来たとき、私が動揺したり、気が散ったり、急いだりした時どうなっていたか?その経験から、スタイリストとして、そして人として、自分の言動が影響与える事を知りました。

私は出会ったすべての人をその女性と同じように扱うことを決心しました。大変な作業のように聞こえるかもしれませんが、その日はクライアントと一緒に楽しむのです。それは自然で、私の一日もハッピーになります。

私は出会うすべての人に注意を払うことにしました。それがその人の一日を作るのです。それは命を救うかもしれません。

私との会話が、彼女を変えたのと同じくらい私の人生を変えたので、私はまだその手紙を大切に保管しています。クライアントに感謝しています。気軽な30分を一緒に過ごしたり、笑顔を見せたり、単にドアを開けたままにしたりすることで、他の人にもたらす影響を与えていると気付くと、人生へのアプローチが変わります。

David Wagner 

Daymaker + JUUTSalonspa創設者