地域活性 信頼のスピード

北大阪商工会議所青年部で、今年度は地域活性委員会の委員長をさせてもらっています。9月度例会まであと少し。コレも地域活性に繋がりますね。

信頼のスピード

【スティーブン・M・R・コヴィー】

組織は無数の人達によって成り立っている。そしてそれは、信頼によって保たれている。だからこそ、仕事やパフォーマンスに対して、信頼ほど影響を与えるものは無いと。

逆に信頼が低いと、関わりや協力の欠如となりますよね。

協力的に関わり合った、高い信頼とか高いパフォーマンスの文化を持った組織に決まって見られる13の具体的な行動があると言っています。それは、

【13の基本行動】

1 率直に話す

2 他者を尊重する

3 透明性を高める

4 間違いを正す

5 忠誠心を示す

6 結果を出す

7 より上を目指す

8 現実を直視する

9 期待を明確にする

10 アカウンタビリティを果たす

11 まずは耳を傾ける

12 コミットメントし続ける

13 他者を信頼する

高いパフォーマンスを上げている組織が生き残こり、さらに繁栄するためには、高い信頼の文化を作るということが大切と言っています。

私達、北大阪商工会議所青年部メンバーの一人ひとりが、当事者意識を持って、自分の信頼性の高い行動を積み重ね、組織の信頼の水準を上げ、地域の価値の向上、活性に繋がっていく。

まず、

信頼というのは、私自身の信頼性から始まるということですね!!

令和三年度地域活性委員会委員長

富江則之

委員会メンバーと信頼関係を大切にしたい

信頼のスピード