春の味覚 筍づくし

Contents

旬の食材で幸せご飯

トミー家レシピブログです

 

旬の食材で季節を感じるのも楽しいですね☘️

ご縁があって朝採れの筍!!

生産者さん直伝の茹で方

米糠も鷹の爪もいらない、とのこと

たっぷりの水から茹でて、沸騰したら15分

そのまま冷ましてもいいし、

もうこの位の固さでいい、というのであれば水にあげて

保存は水を張った容器に入れて冷蔵庫で

毎日水を替えると5日は大丈夫🙆

シンプルに焼き筍で

食べるオリーブオイル(いただきものです)で

シンプルに美味しい

甘辛炒めで

大好きな食べ方

混ぜご飯で

土鍋炊き

翌日のお弁当のことも考えて、ささみカツも

筍の混ぜご飯 レシピ

筍の混ぜご飯は筍が手に入ったら絶対作る我が家の人気メニュー

栗原はるみさんレシピです

〈材料〉

米2合

A だし汁2カップ

A みりん、醤油 各大さじ1

A 塩 少々

茹で筍 2個

豚肩ロース薄切り肉 100g

サラダ油 少々

B だし汁、みりん、醤油 各大さじ2

B 砂糖 大さじ 1/2

粗挽き黒胡椒 少々

木の芽 適宜

〈作り方〉

1.米はといでざるにあげ、Aを加えて炊く

2.たけのこはひと口大に薄切り、豚肉は長さを3〜4等分にする

3.フライパンにサラダ油を熱して豚肉を炒め、

肉の色が変わったらたけのこを加えてさっと炒める

Bの煮汁を加えて、汁気がほとんどなくなるまで煮からめる

4.ご飯が炊き上がったら3.を加え、全体にさっくりと混ぜ合わせる。

器に盛って粗挽き黒胡椒をふり、木の芽を散らす

☘️ ☘️ ☘️

筍さえ茹でてあればそれほど手間ではなく

とても美味しいのでぜひ作ってください✨

レシピは2合ですが、我が家は材料を1.5倍にして3合炊いています

豚肉は切り落とし 笑

木の芽のようなおしゃれなものもありません 笑

ご飯より筍が多いんじゃない?というぐらいたっぷり🤩

まだ茹でたものがあるので次は何を作ろうか、楽しみです

旬の食材を楽しむトミー家ごはんでした✨

追記

美味しかった筍料理 その後

◯筍の天ぷら

天ざるにしました

あまり種類を増やすと揚げ疲れるので(私が)

筍、海老、かき揚げ、ちくわ、豚肉

家族の好きなものだけ

蕎麦はコストコのこのお蕎麦。

乾麺ですが美味しくてリピートしています

◯筍とアンチョビのオイルパスタ

パスタ400g分大盛りにしてしまったので

写真は全然きれいじゃないですが💦

めちゃくちゃ美味しかったです🤩