自家製なんちゃってベーコン レシピ

トミー家レシピ

何回か作って家族にも好評ななんちゃってベーコン。

忘れないようにブログにアップしようと思いつつ💦

🌟手作り燻製ベーコン

〈材料〉

豚肉(焼き肉用バラなど)300g

塩 小さじ1

ブラックペッパー 小さじ1

ほうじ茶(紅茶、ウーロン茶、緑茶)1カップ

ざらめ糖 大さじ2

ローリエ 2枚

〈作り方〉

1.肉の表面に塩胡椒を揉み込み10分置く

2.置いてる間に鍋底(我が家は中華鍋で)に

アルミホイルを敷き、周囲にアルミホイルでぐるっと土手を作る(網が乗せられるように)

アルミホイルの真ん中にほうじ茶、ざらめ糖、ローリエを入れる(この日は自家製ドライバジルも)

3.網を乗せて中火にかける。

香りがたってきたら(5分ほど?)

豚肉の表面の水分を拭き取り、網に乗せる。

↑この日は豚肉を買いすぎて💦

豚肉600g、他の材料は1.5倍で作りました。

4.蓋をして10分程燻製。火力は中火

火が通っていなかったらさらに5分ほど。

火が通ったら火を止めて蓋をしたまま10分おく。

4.表面の水分をペーパーで拭き取り、アルミホイルで包んで10分おく。

香りを落ち着かせ、余熱でしっかり中まで火が通る。

5.完成。

そのままでも、炒めても

トミー家畑の茄子とトマトパスタに🍝

なんとも言えないいい香りがパスタ全体に。

家族みんな大好きです。

.

コストコで「スモークチキン」をよく買うので

胸肉でもチャレンジ。

胸肉は塊のまま、フォークで何箇所か刺して

同じように作りました。

塊なので燻製時間は30分。

大成功♫

美味しいです

サラダに、パンに挟んでサンドイッチに。

簡単なので作ってみてくださいね♫

.

我が家は30種類のミネラルが自然のバランスで含まれたお水にお肉を漬けます。

安心なだけでなく美味しくなります。

 

私たちの周りの方が健康であってほしい、

そしていつまでもファッションを楽しんでほしい、

その思いからミネラル醗酵ドリンク教室や

お味噌作りを通して

「ミネラルのある暮らし」をお伝えしています。

我が家は5年前から使っていてほんとに出会えて良かった、と思っています。

.

◯ミネラル醗酵ドリンク

◯味噌作り

各ワークショップは毎月第2、4月曜日に開催。

ご興味のある方はお声かけください♫