【レシピ】ミネラルおかず ナッツ入り田作り

おせちだけじゃもったいない

我が家のおせちの定番

ナッツ入り田作り

今年のおせち。手前のお重の左側に

初めは胡桃だけだったのですがいつの間にかミックスナッツに 笑

そして、美味しいのでおせちだけではなく普段のご飯にも。お弁当にも。

息子達も「見た目の倍美味しい!」と

地味ながら美味しい、とのことです

Contents

ミネラルおかずでした

ミネラルのことを勉強するにつれ、大切さを知り、

しっかり摂れると体にいいことだらけなのを体感しています

不足しがちなミネラル。私はお水からですが(意識せずに摂れるので私には合っているんです)

普段の食事でミネラルを意識して摂っていただきたいです!

お店で開催した「まちゼミ」や「ミネラルのことを聞きたい」と言われた時にお伝えしている

「ミネラルを多く含む食材」

手作り感満載 笑

ナッツ入り田作りは

このイラストの中にもある「小魚、ナッツ、胡麻」

で作るミネラルおかずでしたーー!

ミネラルは単体で摂るよりバランス良く摂ることが大事なので色々な食材から色々なミネラル、意識してくださいね

息子達もパクパク食べる「ナッツ入り田作り」

レシピ

(材料)

食べる小魚 40g

胡桃(ミックスナッツ)40g

白胡麻 小さじ2

⭐︎砂糖 大さじ2 1/2

⭐︎みりん 大さじ1

⭐︎料理酒 大さじ1

⭐︎醤油 大さじ1

(作り方)

1.フライパンで胡桃(ナッツ)を香ばしく乾煎り

皿に取り手で粗く砕く

2.乾いたペーパーでフライパンを拭き小魚をパキッと折れるまで煎る

3.小魚をザルに入れ細かいゴミを落としてからペーパーを敷いた皿で冷ます

(ザルに入れる工程は私は省くこともあります。丁寧に作りたい方はぜひ)

4.再びペーパーでフライパンを拭き、⭐︎を入れて中火にかける

5.フライパンを前後に揺すりながら砂糖を溶かし弱火にする

泡が表面積の半分程までぷくぷく出たら、

小魚、ナッツ、胡麻を入れて一混ぜし、火を止める

完成♫

 

簡単に美味しくできるので作ってみてください😊

 

delussoではお客様にいつまでも健康でおしゃれを楽しんでいただきたい!という思いから

ミネラル醗酵ドリンク教室や味噌作りワークショップを開催しています(不定期)

お問い合わせください

LINE→https://lin.ee/zQgw0S5