楠葉の街清掃2024年2月 道端で瓦を見つけたら市役所に相談

メガロスさんの体操で怪我無いように

さむい寒い(^^♪

タバコのポイ捨て!まだまだありますねーー

駅のほうに行ってくれてました。ありがとうございます。

分別中ーー

みなさん!気持ち良い朝のスタート!!いってらっしゃい(^^♪

拾った瓦。回収されずに残る

 

地域のゴミは、家庭ゴミと違っていろいろ。

時に瓦を拾うこともある。道端にあれば、つまずいてケガをするかも。また割れても危ない。だから拾う。

しかし、市役所は回収せずに帰ってしまった。

えーー! そのままだと私達も困るので、問い合わせて相談することに。

実は、

瓦はガレキと同じ扱いになる。

枚方市の土木部に回収依頼するのが正解だそうです。見つけたら、脇に寄せて連絡すると、その落ちていた場所を調査して回収にきてくれるとの事。

私も清掃活動をして9年。初めて知り勉強になりましたー。

しかし、

その場に置いておく方が危険なので、拾ったメンバーは素晴らしい!他のゴミと混ぜなったことも素晴らしい!(^^♪

ゴミが無いと捨てにくい心理もあります。

ゴミのないキレイな街は、安心安全!防犯にもなる!

地域の皆様!瓦を道端で見つけたら枚方市の土木部に相談を!!(枚方市役所代表:072‐841‐1221)

【参加方法】

毎月第一土曜日朝8時!

北部支所前に集合し、1時間の活動。

清掃後は、出来立てホカホカのお団子とお茶で交流です(^^)

皆様の参加もお待ちしてます。会社のボランティア活動にも、お役立てください。

【2月参加者】

幼稚園児

小学生

高校生

大学生

スポーツクラブメガロスさん

枚方市議会議員しほ直哉さん

hanaくずは商店会から

バイオリン工房Liuteria TAKASHIさん

delussoさん

そして地域の皆様。

自分たちが遊ぶ公園が汚くて参加してくれた子供(^^♪

枚方市のために頑張ってくれている大辻さんの投稿

ほっこり!お茶タイム