ピアノ記録 ゆみーのつぶやき

次に弾くのはバラード2番

ゆみーのつぶやきブログです。

12月の発表会で憧れの「英雄ポロネーズ」を弾いた後、

ドビュッシーの「アラベスク2番」なんと、暗譜できました!

するするっと暗譜できる曲とそうでない曲があります。不思議。

次に弾くのはショパンのバラード2番。

.

ピアノの先生からのご提案🤩

まさかバラードに挑戦できる日がくるなんて!!

先日のレッスンで楽譜を持ち帰ってきました。

バラードとは

「バラード」は、「物語」を意味するフランス語が起源となっているようで、一般には、物語詩、 譚詩(たんし)を指すもののようですが、ロマン派時代以降は、音楽の中にも積極的に文学が 取り入れられる傾向が顕著になり、「物語的、文学的な雰囲気の音楽的作品」という 意味合いを持つようになったようです。

 ショパンが書いた4曲のバラードはポーランドの詩人アダム・ミツキェヴィッチの詩に霊感を受けて作曲されたものと言われています。

↑ネットより。

私は2番を。

一昨日より譜読み開始。

いつか4曲とも弾けるようになりたい、と新たな願望が出てきたゆみーです🤩

大人の打ち上げ

ピアノ教室の方と大人の打ち上げ。

なかなか予定が合わなくて先日ランチに♫

素敵なお店を予約していただいて。

mikuriさん https://dining-and-cafe-mikuri.jp/

気持ちのいい空間でいただく二十四節気のお膳。

「こよみ」に今日の献立が。


この日は啓蟄。
優しい味で旬を味わうことができました。

追加で季節の色ご飯に。この日はあさりと生姜の炊き込みご飯(だったと思います)

ひとつひとつ丁寧に作られたご飯って美味しいですよね。

食後に苺づくしのプリンを🍓
甘すぎず、美味しい😊

2階には雑貨屋さん(撮影不可)

1階のお店で使われている食器なども買えるものも。

美味しい食事と楽しいおしゃべり。

あっという間の時間でした💗

.

大人のピアノは楽しい、しかない🎹💕

.

先日店でピアノを弾いていると「何弾いているの?」と入店。最近ピアノを始められた、とのこと。

譜読みはどうやっているのか?など色々お話して楽しかったです✨✨