TOMIZAPつつしたコーデ

 

スーツをカジュアルに着こなすアイテム

 

 

海外では、靴下はファッションとして取り扱われているが、

日本はまだまだ「靴の下着」。

海外と日本では、ソックスに対する見方がそもそも違うんですよね。

 

 

通常ビジネスでは、

パンツに合わせる。

シューズに合わせる。

そして、ネクタイの合わせる。←私は、コレ好き(^^♪

しかし、こんな遊び心があってもよいですよね。

デ・ルッソでは、こんな靴下を提案しています

 

 

 

 

 

カジュアルな着こなし

海外では、靴下はファッションアイテムとして取り扱われているが、
日本にとっての靴下はまだまだ「靴の下着」のような立ち位置。

西洋では長期に渡るスーツ文化の中で、装飾性の高い革靴が流行れば靴下がシンプルになり、靴下が派手になればシンプルな革靴がスタンダードになったりと主役と脇役を交代しながら進化してきた歴史が存在する。それに対して日本人にとっての靴下は、明治維新以降、スーツや革靴と一緒に入ってきた脇役としてのスタート。歴史からも西欧と日本では、ソックスに対する姿勢がそもそも違う理由をうかがい知ることができる。