くらわんかFABRIC ヨシスカーフ

スカーフ・フロシキ・フキンとして活用できます

洗うと雰囲気出ますね

巻き方①

巻き方②

スカーフリングを使って!

枚方市は江戸時代、京都と大坂を結ぶ三十石船の中継港として賑わい、その船に寄り添い商売をしていたのが「くらわんか舟」です。その小舟の商いが旅人の心を癒していたことでしょう。

淀川に自生する植物「ヨシ」は、水質浄化や生態系を保全する役割があります。2020年このヨシを繊維化し綿と混紡したヨシ糸が誕生しました。

ヨシ繊維の特徴は

・ヨシは半永久的に調達可能な理想的なサステナブル素材

・ヨシは生命力の強さから古来より邪気を払う

・茅の輪や破魔矢に使われていた経緯からも縁起物

・ヨシ繊維は、抗菌性と消臭性がある

このヨシ繊維から生まれたのが、枚方のギフトブランド「くらわんかFABRIC」です。

【ヨシスカーフ】

特徴

・カヤ織で一度洗うとフワフワ!

・水分の吸水性は抜群!

・乾きも早い!

肌触りの良さから年中巻ける商品です。冬場は毛玉にならず、ふわふわで肌あたりも良好。

♦︎食器を洗う大判のふきんとして!

♦︎80センチという大きさから、風呂敷として!

♦︎夏場は汗の吸水性が良いのでタオルとして!

も使えます。

このカヤ織は、一度洗うとフワフワに変化するのが特徴。枚方発信の名産品です。

ヨシスカーフ

サイズ:

洗う前

80㎝X80㎝

洗った後

70㎝X70㎝くらい

注意:洗濯、乾燥により収縮します。
製造過程で糊を使用しますので、ご使用前にしっかりと水やお湯につけて糊を落としてからご利用くだい。

素材:

綿85%

ヨシ15%

販売:

デルッソ大阪府枚方市楠葉並木2‐22‐10

オンラインstoletommy (tommystole.base.shop)

 

スカーフの巻き方の動画です参考に(^^♪