タオルのお手入れ方法

くらわんかファブリックのタオルのお手入れ方法

ご購入後

ご使用の前に一度水洗いをしなくても最初から優れた吸水性を発揮致しますが直接お肌に触れるものですので、ご使用前に一度お洗濯されることをおすすめ致します。

洗い方

・たっぷりの水で洗う
タオルが洗濯機の中で泳げるくらいの通常より多めの水量で洗うことで、汚れをしっかりと洗い流します。

*ドラム式洗濯機は少ない水量で「たたき洗い」をしているので、パイルを潰してしまいやすいため水量多めにすることをおすすめです。

・洗剤の量は適正にする
洗剤がタオルに残るとゴワツキの原因となりますので適量をご使用ください。
また粉末洗剤を使う場合は、事前にぬるま湯で溶かしておくことで洗剤が溶けきらずにタオルの繊維に残ってしまうのを防ぎます。

・柔軟剤は、できるだけ控える
柔軟剤の主成分である界面活性剤を使用すると、綿繊維の表面が滑り易くなることから毛羽落ちを発生させる原因となります。
綿本来の吸収性のある柔らかさを長く味わうために、柔軟剤のご利用はお控えください。

・干すときはバサバサと大きく振る
洗濯機から取り出し、干す前にタオルをバサバサと大きく振ってパイルを立ち上げてください。また綿製品は多少縮むことがありますので、タオルの端を引っ張り形を整えて干してください。
長時間、直射日光を浴びると紫外線の影響でゴワついてしまいます。
なるべく日陰で風通しのいい場所に干してください。