伊勢神宮正式参拝に。服装について

伊勢神宮に行ってきました

ゆみーのつぶやきブログです。

先日、バスツアーで伊勢神宮の正式参拝に。

 

「伊勢神宮には内宮と外宮があります。内宮は皇室の御祖神「天照大御神(あまてらすおおみかみ)」を祀っています。外宮は食物(穀物)を司り、産業の守り神である「豊受大御神(とようけのおおみかみ)を祀っています。内宮は約2000年、外宮は約1500年という長い歴史をもっています。」

ネットより。

正式参拝って?というぐらい何も知らないわたくしゆみー。

伊勢神宮の内宮(ないくう)、外宮(げくう)の普段は入れない垣根の内側に入って参拝(御垣内参拝)、

御神楽でご祈祷をしていただけるなかなか個人では行かない内容でした。

到着したらまず昼食♫

すごい人でなかなか写真が撮れず、同じバスツアーの方の写真も拝借。

そして、所々順番も間違ってそうですが💦

ハートの石♥️

人は多いのにとにかく広いせいか、気持ちはゆったり。

木々の間を歩くのが素晴らしく気持ちよかったです

正宮 豊受大神宮(この鳥居から中は撮影禁止)

バスで移動して内宮に。

 

 

 

一緒に参加されていた方の写真。綺麗!!

御垣内、神楽殿は撮影禁止、とてもいい経験をさせていただきました。

参拝の後はおかげ横丁散策♫

楽しみの一つです💕

 

外の椅子に座って食べていたらいきなり始まる太鼓の演奏!迫力がある!ラッキーでした♫

Contents

買って帰ったもの

彫金絵馬と可愛い鈴を。

絵馬は昨年はなかったとのことなのでタイミングなのかも?

そして伊勢と言えば、赤福

子どもの頃はよくお土産でいただいて食べていた記憶が。

懐かしい味でした

正式参拝の服装

正式参拝の服装についてはホームページによると

「男性は背広・ネクタイ、女性はスーツ等フォーマルな服装でお願いします」とのこと。

せっかく行っても参拝できないと悲しいので(お断りされる場合があるそうです)

何度も行っている方に「間違いないよ」と教えてもらったブラックフォーマルで。

お店にもあります。(現在店頭に9.11号あり)

 

 

ワンピースも袖あり。

靴はfarfalleのローファーに。

(歩く日に、足が痛くならないので3足目のリピートです♫)

一応黒のパンプスも持って行きましたが使いませんでした。

歩きやすい靴で行って御垣内参拝の前に履き替えている方もいらっしゃいました。

これから行かれる方の参考になれば♫

.

週間予報では雨予報だった日、

着いてみたら晴天で気温も1月と思えない程暖かく、穏やかな日でした。

そしておかげ横丁散策を終える頃に雨がパラパラ。

バスに乗ったらザーッと降り出す☔️

混雑していたのに色々とスムーズで

ミラクルな日でした💗

とても楽しかったです♫