神在月の出雲大社に

ゆみーのつぶやきブログです

今回はお店のことではなく、ゆみーのつぶやきブログです😊

神在月の出雲大社、正式参拝のバスツアーに行ってきました。

旧暦10月は全国の八百万(やおよろず)の神々が出雲の国に集まる月。他の土地では神様が留守になるので神無月といいますが、出雲では神在月と呼びます。
.
神在祭
11/3の夜から11/10
.
↑初めて出雲大社に行くので色々教えてもらいながら😊

朝4時起きでしたが遠足の日みたいにパチっと目が覚めました。

光がキラキラしていた稲佐の浜で砂を

ここの海岸が本当に綺麗で。心洗われるようでした。

砂を少し取っておきます。出雲大社の素鵞社(そがのやしろ)」で、お清めの砂と交換していただけます。

参拝の前に昼食♫

とても美味しかったのですが道路が渋滞して到着が遅くなり、大急ぎで食べたのもいい思い出😊

御神楽の大しめ縄。圧巻。

 

 

神楽殿&御垣内参拝(写真、動画NG
ご祈祷もしていただけて、すごく貴重な体験でした♫
.
一緒にご参加された方も楽しい方ばかりでずっと笑っていた1日でした💗

ゆみーのつぶやきブログ、最後までお読みいただき

ありがとうございます♫