枚方の文化 今年も菊花展に出品

枚方市の花「菊」

枚方市では、明治時代から菊づくりが行われていて、昭和42年に市の花に認定。

その歴史ある菊に関わって3年生(^^♪

初年度に関わって賞をもらったことが嬉しくて続いています。

知識がないので愛情を注いでおります(笑)

 

植木に移した当初。まだこの高さ。

たくさん花の芽がでてる。放置しすぎ(笑)

脇芽を取り、1つに集中。伸びるねーー!すごい!

虫に食べられないように

菊花展スタート初日の菊

菊花展を終えて、学校に戻る菊。満開です。

2023年も菊花展に向けて、地域の中学校内で菊くらぶが4月からスタートしました。

今年も暑かった!

猛暑で満開の時期がずれていたようで、全体的には終盤や終えてから満開となっていた。私の菊も(^^♪

それでも、期間中に満開のキレイな菊を咲かせての展示は素晴らしかったです。

花は満開ではありませんでしたが、評価点はいろいろあるようです。

高さ・バランス・茎の見え方・ひもの結び方など。

私は、手入れ愛情を注ぐですので、先輩の皆様に甘えております(笑)

その先輩や仲間のおかげで、

表彰状を頂けたのは、次のやる気になります。ありがたいです(^^♪

枚方といえば、ひらパー!菊人形!って小さいころから、

知っていたので、その文化に関われたことがうれしい!!

来年もがんばろーーー!

 

↓下の写真は、お店で飾っていました小菊です。冬越しにチャレンジしてみます

めっちゃきれいに咲いてくれました。

 

【過去の菊】

2022年

2021年も太平の宝

2020年 太平の宝という品種

PTA活動も中盤へ(菊クラブ) | delusso( デ・ルッソ) (de-lusso.com)