2023年4月くらわんかFABRIC始動♫

Contents

de lusso は「くらわんかFABRIC」で地域をつむぎ、ヨシの可能性を未来へつなぎます

枚方市は江戸時代、京都と大坂を結ぶ三十石船の中継港として賑わい、

その船に寄り添い商売をしていたのが「くらわんか舟」です。

その小舟の商いが旅人の心を癒していたことでしょう。

淀川に自生する植物「ヨシ」は、光合成により空気中の二酸化炭素を吸収、

酸素を生成し地球温暖化を防ぐだけでなく、

水質浄化や河川敷を浸食から守り、

生態系を保全したりする役割があります。

このヨシを繊維化し綿と混紡した「ヨシ糸」が、2020 年に開発されました。

ヨシ繊維は抗菌性や消臭効果が主な特徴です。

そして、このヨシ糸から生まれたのが「くらわんかFABRICです。

この商品を使用することで、淀川の環境保全に繋がります。

 

ヨシは半永久的に調達可能な理想のサステナブル素材なんです。

たとえば、コットンのTシャツを1枚つくるのに、2,720リットルの水が必要と言われています。

栽培には広大な土地も必要です。

世界的には、その栽培において安い賃金で搾取されている労働問題も抱えています。

ヨシは自生植物なので、土地は必要ありません。

種をまく必要も水をやる必要もなく肥料も0円で毎年収穫ができます。

ヨシ原をきちんと手入れすれば、環境も景観も歴史も文化も、そしてものづくりも守ることができます。

また、ヨシは生命力の強さや邪気を払うと古来から言われており、茅の輪や破魔矢に使われてきた経緯からもヨシは縁起物とされています。

 

商品

ヨシふきん かや織り

ヨシストール かや織り

ヨシ今治タオル タオルで有名な今治で縫製

4/2(日)ひらかたT-SITEでお披露目イベント

枚方市主催のT-SITEのイベント「サスティナブルライフスタイル」

4/2(日)にイベントスペースにて「くらわんかFABRIC」の商品の展示、販売を。

 

当日はヨシストール、ヨシふきん、ヨシフェイスタオルを実際に見て、触ってみてください。

ヨシストール。洗うと柔らかく。

 

 

お披露目イベントだけの特典。

購入条件をクリアすると、くらわんかFABRICファンとして、非売品の「くらわんかFABRIC 応援Tシャツ」プレゼント。

厚手のしっかりめの生地のTシャツです。

お一人様1枚、先着30枚。

無くなり次第終了となります。

#くらわんかfabric

#delusso

#デルッソ

SNSに投稿大歓迎です♫