夏の冷房対策。冷やしてはいけないのは実は

体のメンテナンスに

夏の冷えは秋の体調不良につながると教えてもらいました。

実は冷えに気をつけたいのは「首」でした!

.

月に1度、京橋のリンパサロン「サロン・ド・ポム」さんでリンパケアをお願いしています。

今回は前から気になっていたヘッドマッサージも予約。

全身のリンパを流してもらった後にヘッドマッサージしてもらいました。

デコルテ、首、頭皮としてもらうのですが、素手ではなく機械(?)をつけた手で。

奥深くまでマッサージしてもらってる感覚がすごい!!

最後にすごくいい香りのオイルを塗ってもらい、すっきり!!

.

マッサージしながら色々聞きました。

筋肉が固まってしまっているところがピリピリ痛いのですが、私は左の首がピリピリ。

「冷え」だそうです。

このままでは急に肩が上がらなくなる五十肩になる、と家でできるストレッチも教えてもらいました。

そして、冷え対策。

例えば電車で出かける時に夏は

汗をかく→電車に乗る→冷房効いてる→汗が冷える→体が冷える

とのことなので電車など急に涼しいところに入る時はストールを巻いてください、と教えてもらいました。

ストール得意なdelussoですので。

ストールトミー🧣おすすめの綿ストール、持っています♫

次の日展示会に行く時は早速!

↓播州織の綿ストール。肌触りがいいんです。

幅が半分の細めタイプなのでかさばらず、夏には嬉しいサイズ感です。

バッグに一枚入れておくと安心です。

ストールトミーオンラインショップは→

https://tommystole.base.shop/

.

そして、私が元気に過ごせているのはポムさんのおかげ💗

体調に合わせたアドバイスしてくださいます。

https://salon-de-pomme.co

展示会発注品は次のブログで♫