ゆみーのつぶやき。ピアノの発表会

大人のピアノは楽しい!が1番

7/17(土)はお店をお休みさせていただき、

わたくしゆみーのピアノの発表会でした。

20年ぶりのピアノ再開

高校生まで習っていたのですが大学の授業でピアノがあるし、忙しくなるから、とレッスンに通うのは辞めました。

大学では幼児教育学部、仕事は保育士をしていたので子どもの曲の伴奏などは一応弾いていたものの、自分のためのピアノは全然弾いていませんでした。

素敵な先生と出会えて再会したのが5年程前??20数年ぶりにレッスンに通い始めました。

仕事もあるため月に1度のレッスン。なかなか上達はしませんが発表会にも出させていただいて。

1年目 華麗なる大円舞曲 ショパン

2年目 幻想即興曲 ショパン

3年目 月の光 ドビュッシー

気づけば4回目の発表会!!

今回は「月光ソナタ第三楽章」

私にとっては超難しい曲でした。長くて気力、体力共に必要 笑

いよいよ本番

本番は緊張しすぎて。

まさかのところで止まってしまうという事態。

なんとか最後まで弾ききりました!!

ホールで、グランドピアノで皆さんに聴いてもらうというとてもいい経験をさせていただきました。

限定公開でYouTubeにアップしています。2分あたりで止まってしまいあたふたしていますがもしよければ見てください→

https://youtu.be/m5kWCmxHjkQ

先生との連弾はガーシュウィン” I got rhythm “

https://youtu.be/Dd7pMWK1Qts

他の生徒さんの演奏を聴くのがとにかく楽しい発表会。

素敵な場を作ってもらえて感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、次は何を弾こうかしらと懲りずに(笑)ピアノは楽しく続けていきたいと思います。

八幡のひまわり畑

発表会の後、天気も良かったので八幡のひまわり畑に。

偶然ばったりお会いした主人の知り合いの方に撮っていただきました。

ひまわり大好き!!

夏ですね!!