枚方菊染めをする目的

私は、枚方の菊に関わり5年ほどになります。

今年は、トロフィーを頂きました。(師匠ありがとうございます。)

小さいころに、枚方大菊人形展に、おじいちゃんに連れて行ってもらったことが、何度もあります。

そのころは、私の中では枚方といえば、京阪テレビカー、菊、ひらパー でした。

日本では、菊を高貴で大切にされています。枚方の市花でもあります。

かつての大菊人形ではありませんが、今も技師により、すばらしい菊人形が飾られています。

だから、枚方といえば菊―ーー!って、なってほしい。

そこで、菊花展が終わると、その菊を回収して、来年用に保管して菊染め体験を開始しました。

*海外や市外から観光で菊の鑑賞に来てほしい。(枚方には立派なホテルもあります!)

*地域の方が菊を体験し、ますます地域愛を溢れてほしい(みんな菊を育てて、出品できます)

*枚方には、くらわんかファブリックや、たくさんのお土産があることを知ってほしい

今年は、実験的に菊花展会場内でブースを出店しました。来年は仲間を集めたいと思います。

 

たくさんのご協力を頂きました。

枚方市の政策推進課、環境政策課の皆さん。そして、