ピアノの発表会

緊張の発表会でした!

少し前のことですが

わたくしゆみーのピアノの発表会でした🎹

20年以上ブランクあってのピアノ再開。

大人になって習い始めて7年ぐらいです。

再開当初から「いつか弾きたい」と先生にも伝えていた曲、ショパン作曲の「英雄ポロネーズ」

体力のあるうちに(笑)と挑戦しました!

緊張しました!

大人になると「失敗したくない」「止まったらどうしよう」と考えてしまい、さらに自分を追い込む 笑

前回の発表会は「月光ソナタ第3章」を弾いたのですが途中で頭が真っ白になり、止まってしまいました。

普段の練習で止まったところがないところ。

本番の緊張って怖いですね。

.

なので、今回は最後まで弾ききる、を目標に。

ミスも山ほどあり、自分では悔しいところもありますが

後日いただいたLINEに「発表会大成功おめでとうございます」と言ってくださった方がいて。

(Instagramで動画をアップしているので見た方が何人かLINEくださいました)

そのLINEを読んだ時に「あ、そうか!ミスにフォーカスするから失敗した、悔しいと思うんだな」と。

自分でも「ここ好きな感じで弾けた」と思うところもあるので、最後まで弾ききったたし、いい経験できた!と思えました😊

先生との連弾のクリスマスソングは楽しいしかなくニコニコ🎄

自分の連弾の動画を何回も見る🤣

ピアノの発表会といってもバケツドラムや体をいっぱい動かすような演目があり、「音を楽しむ」を体感できる発表会。

見ていてとても楽しい♫

大人のトーンチャイムにも参加させてもらい、楽しい時間はあっという間、の発表会でした。

この日はお店もお休みさせていただき、

オーナー ストールトミーの力作の案内↓

受験生の長男は模試が終わった後に来てくれました。

思春期真っ只中の次男も「別に見に行ってもいい」と見に来てくれました 笑

好きなことをさせてくれる家族に感謝です。

Contents

打ち上げ

打ち上げはくずはホースマン

お料理は馬刺しの箱盛りしか撮れていませんでした💦

色々相談させてもらってご準備いただきました。

ありがとうございました🙇‍♀️

◯くずはホースマン→

https://kdhw400.gorp.jp/

写真をいっぱい撮ってくれたのですが皆さんほっとしてとても素敵な笑顔😊

楽しい時間を過ごすことができました。

舞台上のリース

そして、舞台を飾っていた素敵なリース

https://www.totoflorist.com/

「delussoさんに飾って」と言っていただき、お店に飾らせていただいています🎄

 

.

ありがとうございます💗

大人になってからのピアノ。

「なんでそんなことするの 笑?」みたいなことを習い始めた頃は言われたこともあります。

ただ、ピアノが好きだから、です🎹

ピアノに限らずいつまでもチャレンジし続ける自分でありたいな、と思います。

.

発表会後に先生とお嬢さんと行ったyoursさんの幸せランチ💗