北大阪はヨシで良し!!

 

みなさんは「ヨシ」ってご存知ですか?

夏の陽射しをしのぐために「よしず」や「すだれ」に使用されるアレです。

実は、「ヨシ」は紙・糸などの持続可能な資源として、環境に優しく注目されている植物です。

水辺にヨシがある事で、

1、水の流れを弱くして、水の汚れを沈める働きがある。

2、ヨシは水辺で最大の植物で、空気中の二酸化炭素を吸収して、光合成による酸素の生成します。

3、ヨシ原では多くの生物が生息し、生態系の保全に役立っています。

ヨシはサステナブル素材

持続可能な新素材が注目される中、ヨシは理想のサステナブル素材です。
自生植物であるヨシは、種まきや水やり、肥料などを必要とせずに毎年収穫することができるのです。

環境問題以外にも世界的に問題視されている労働問題的にもやさしい素材です。

 

 

このヨシを使って「糸」が開発され、商品を開発されています。

特にストールは、私も大好きですので、ぜひ取り扱いさせてほしいとお願いしました。今後、このストールを使ってオリジナルを作成していきます。

皆さんには、ヨシふきんも使ってほしい!

ヨシふきんは、抗菌効果や消臭効果のあるヨシを使ったふきん。使う事で、ヨシを身近に感じてほしい。

「枚方ではヨシふきん」を使うんやでーって😊

 

洗うとこんなにフワフワに。

ストールは、こんなにボリューム出ます。冬のマフラーとしても使えます。

巻き方はストールトミーに相談してね。

 

また、

北大阪商工会議所と地元の繊維関連事業者等が連携のうえ、2021年3月に立ち上げた世界初のヨシ糸が地域を紡ぐプロジェクト。

北大阪の地域の企業が関わり、枚方市・交野市の魅力向上ならびに経済活性化を目指したプロジェクトです。

これからもさらにALL北大阪で、地域の魅力を発信してほしいと願っています。その先には、地域の繋がり!マッチング!魅力発信の北大阪での道の駅も必要になると思っています😊

 

北大阪商工会議所

https://feelnippon.jp/special/product_yoshiito2021

ひらいろ

https://hirairo.com/study/about-yoshi-20433#index_id14