牡蠣のオイル漬け レシピ

Contents

食べるの大好き、ゆみーのつぶやきです

お料理すること食べること大好きなわたくし、ゆみー。

インスタグラムを始めた時にお店のアカウントに好きな写真をアップしていると食べ物ばっかりになるので別アカウントを作ったほど 笑

インスタグラムやFacebookにおうちごはんやランチをアップしているのですが下の写真の1番右上、牡蠣のオイル漬けの作り方を教えてほしいと言ってもらいました♫

↓ご飯ばっかりです。

レシピはLINEで送ったのですが自分のためにもブログにアップしておこうと。

牡蠣のオイル漬け レシピ

◯牡蠣のオイル漬け

〈材料〉

牡蠣 450〜500g

白ワインか料理酒 大さじ2

オイスターソース 大さじ1

醤油 小さじ2

にんにく 2かけ(スライス)

唐辛子 1本

エクストラバージンオリーブオイル 適量

黒胡椒 数粒

ローリエ 1枚

〈作り方〉

1.牡蠣をボウルに入れ、塩または片栗粉を入れて

身を崩さないように優しく振り混ぜ、流水で洗う(大根おろしでもOK)

2.水切りした後、分量外の酒を振りザルにあげる。

ここまでの作業を早めにして冷蔵庫に入れてくと余分な水分が落ち、水っぽくならない。

3.フライパンにオイルを入れ、にんにくの半量を入れ香りを出す。唐辛子も入れる。

4.牡蠣を入れて加熱

5.すぐに水分がぶくぶく出る。白ワインん入れてアルコールをとばす

6.牡蠣の中まで火が通ったら身を縮ませないように一旦ザルにあげる

7.牡蠣を取り出した6のボウルに溜まった汁もフライパンに戻し入れる。

8.オイスターソースを入れて煮詰める

9.ある程度煮詰まったら牡蠣を戻し入れる。

全体にからめてフライパンを揺すり牡蠣を転がす。焦がさないように。

10.汁がなくなる寸前で仕上げに醤油。ころころ転がす。

11.器に牡蠣を入れてにんにくのスライスの残りを入れ、オリーブオイルをかける。

香り付けのローリエ、黒胡椒も入れる。

オイルでパスタも美味。

前回作った時に牡蠣500gではあっという間になくなったので今回600gで作りました。

どこで見つけたか忘れてしまったレシピですがとても美味しいのでぜひ牡蠣の美味しい時期に作ってみてください。