やってしまった!のシミに。簡単部分洗い洗剤の作り方

材料3つ、混ぜるだけの簡単部分洗い洗剤

お気に入りのストレッチライダースジャケット。

合わせやすいのでよく着ているのですが先日「あれ?こんなところに汚れが!」

気づかないうちに何か付けていました。多分ボールペンかマーカーの汚れです。

こんな時は部分洗いしてからお洗濯。

オキシドール:台所用洗剤:水=1:1:1

の割合で混ぜて汚れを優しくもみ洗い。

目立たなくなりました。

その後洗濯機のドライコースでお洗濯ー。

すっきり綺麗になりました。

台所用洗剤は油分、オキシドールはたんぱく質を分解する働きがあるそうです。

作り置きはできないのでその都度、私はティースプーン1ずつぐらいで作って使い切っています。

ダウンジャケットなどシーズン中に何度も洗わない衣類の襟や袖だけ洗ったりするのにも便利です。

色物、柄物は色落ちしないか目立たないところで試してからの方がいいと思いますが、とても便利な部分洗い用洗剤、試してみてください。

 

お気に入りのお洋服ほどよく着るのでお手入れを知っておくと長く着られます。

ちょっといい物を、大切に、長く着たいです。