中戸川貢先生のセミナー 新型栄養失調のお話

楽しくて為になる、中戸川先生のセミナー

お声掛けいただいて。

加工食品ジャーナリストの中戸川貢先生のセミナーに行ってきました。

・新型栄養失調とは

カロリーは足りているのにタンパク質やミネラルが不足している

・コンビニ弁当が続くと添加物よりミネラル不足が心配

・ミネラルが不足すると

添加物、農薬を全部避けるのは今の日本ではとても難しいので添加物を気にするよりミネラルを摂りましょう、ということでした。

笑いを交えながらもとても大切なお話。

あっという間の1時間半でした。

 

これを食べてはダメ、ではなく食べるならこうしましょう、選ぶならこっちがいいですよ、とわかりやすく。

自分の体を作る食べ物。知らないよりは知ったうえで選ぶ、というのはとても大切なことだと思います。

10年後、20年後の体を考えて行動していきたいと思いました。