リッツ・カールトン大阪で野生のルイボスティーランチ会♫

ルイボスティーを使ったお料理のランチ会

リッツ・カールトン大阪で野生のルイボスティーのランチ会に行ってきました。

エレベーターホールの雰囲気も素敵!

エレベーターも重厚感がある!

希少な野生のルイボスティー

ミネラルバランスが良く、たくさんの効能があると言われているルイボスティー。

南アフリカのセダルバーグ山脈一帯でしか育たないルイボス。

野生のルイボスの木の種は100粒のうち発芽するのは1.2粒だそう。

過酷な環境の中生えてくる、生命力の強い植物。

抗酸化作用に優れ、アンチエイジング効果もあるそうです。

南アフリカの方の雇用促進、女性の起業、と社長さんの熱い思いを伺いながら希少価値の高い野生のルイボスティーを使ったお料理を楽しんできました。

無農薬、無堆肥のルイボスティー

旬 胡麻豆腐に生雲丹、帆立酒煎り、菜の花など

鮮 焼き目鯛と焼き蕪、蕗味噌

温物 鱈玉地蒸し雲子掛け、梅麩、鼈甲餡。

中に焼き茄子。食感に驚き

組肴 鰤粕漬け、ルイボスティーで煮た数の子がほんとに美味しい。笹の葉の中にサーモンの寿司。

舞 寄せ海老湯葉巻き、薩摩芋が糖度高くて驚きました。写真右の小皿のルイボスティー塩で。

止鉢 茶飯、たらこ昆布和え、味噌汁。香りのいい茶飯にご飯のお供。幸せ。

デザート ぜんざいと苺。白玉団子にルイボスティー使用。

全てのお料理にルイボスティーが使われています。

料理長のお話では野生のルイボスティーと栽培のルイボスティーでは風味が全然違う、とのことでした。

美味しいお料理とルイボスティーをいただきながら気づくと体がポカポカに。

後から調べてみると血行が良くなるそうです。

すっかりルイボスティーに興味を持ち、野生のルイボスティーを買って帰りました。

ティーバッグ50包入りなのでお料理にも使います!

ランチ会の後は京阪百貨店出勤。

この日着て行ったのはリナシメントのチュールスカートワンピース。

またこのワンピースを着てお出かけしたいです 笑