播州織の工場に。作り手の顔が見えるストール 枚方くずはdelusso

先日ご縁をいただきご紹介してもらった播州織の「L.E.O」さん。

Contents

播州織L.E.O

兵庫県西脇市を拠点にオリジナルの生地を製作しているブランド。

産地に数台しか残っていないヴィンテージのシャトル式織機を使用し、一点モノに近い少量での生産をされています。

ホームページ→http://leochang.jp/

初めてお会いした時に綿のストールを購入。

肌触りの良さと軽さに感動です。

お気に入り決定!

製作現場を見せてもらうことに

代表兼デザイナーの小泉さんにお願いして工場を見せていただけることに。

到着して、まず事務所でお話を伺いました。

色とりどりのストール。の中でこだわりを伝えてくれる小泉さん。

ストール大好き店長も夢中。

大量生産が主流の播州織の中でもヴィンテージシャトル織機という大量生産には向いていない織機で1点モノに近い製品を作っているL.E.Oさん。

・新しい織機→速く織れるが糸をピンと張らないと織れない

・ヴィンテージシャトル織機→糸にあそびがあるのでふわっとした風合いになる。

という違いがあるそうです。

いよいよ工場に

 

縦糸は何千本もを手作業で一本一本かけるそうです。

縦糸の仕込みに3日間かかるとのこと。

店長はトリコロールカラーでストールをオーダー!

出来上がりが楽しみです♫

 

 

糸の染めは、

 

 

「かせ染」昔ながらの糸に負担のない染め方で糸の風合いを大切にしています。

色々お話を聞かせていただきありがとうございました。

 

 

delussoにも入荷します

お店用ストールをチョイス。

綿素材のチェック柄

サイドの赤いステッチが可愛いデニム風。

徳島の藍染です。

上の藍染のストールは男性が巻いてもOK

ペアでいかがですか?

メンズストール。店長が自分用と店用に選びました。

ジャガード織のカモフラ

ウール混のストール。綺麗な色です。

近々入荷予定です。

ぜひL.E.Oさんのストールの肌触りの良さを体感しに来てください♫

L.E.Oさんは全国の百貨店のイベントなどで販売されています。

とても楽しい訪問でした。

小泉さん、貴重な時間をありがとうございました♫