播州織L.E.Oの工場に。作り手の顔が見えるストール 枚方くずはdelusso

先日ご縁をいただきご紹介してもらった播州織の「L.E.O」さん。

播州織L.E.O

兵庫県西脇市を拠点にオリジナルの生地を製作しているブランド。

産地に数台しか残っていないヴィンテージのシャトル式織機を使用し、一点モノに近い少量での生産をされています。

ホームページ→http://leochang.jp/

初めてお会いした時に綿のストールを購入。

肌触りの良さと軽さに感動です。

お気に入り決定!

製作現場を見せてもらうことに

代表兼デザイナーの小泉さんにお願いして工場を見せていただけることに。

到着して、まず事務所でお話を伺いました。

色とりどりのストール。の中でこだわりを伝えてくれる小泉さん。

ストール大好き店長も夢中。

大量生産が主流の播州織の中でもヴィンテージシャトル織機という大量生産には向いていない織機で1点モノに近い製品を作っているL.E.Oさん。

・新しい織機→速く織れるが糸をピンと張らないと織れない

・ヴィンテージシャトル織機→糸にあそびがあるのでふわっとした風合いになる。

という違いがあるそうです。

いよいよ工場に

縦糸は何千本もを手作業で一本一本かけるそうです。

縦糸の仕込みに3日間かかるとのこと。

店長はトリコロールカラーでストールをオーダー!

出来上がりが楽しみです♫

色々お話を聞かせていただきありがとうございました。

delussoにも入荷します

お店用ストールをチョイス。

綿素材のチェック柄

サイドの赤いステッチが可愛いデニム風。

徳島の藍染です。

上の藍染のストールは男性が巻いてもOK

ペアでいかがですか?

メンズストール。店長が自分用と店用に選びました。

ジャガード織のカモフラ

ウール混のストール。綺麗な色です。

近々入荷予定です。

ぜひL.E.Oさんのストールの肌触りの良さを体感しに来てください♫

L.E.Oさんは全国の百貨店のイベントなどで販売されています。スケジュールはホームページのイベントをcheck!→http://leochang.jp/

とても楽しい訪問でした。

小泉さん、貴重な時間をありがとうございました♫