アクアパッツァ じゃがいもグラタン レシピ

フライパンでアクアパッツァ

スーパーでイサギ(関東ではイサキ?)を見つけて。

アクアパッツァを作ってみました。

アクアパッツァは南イタリア ナポリの郷土料理だそう。

家族に大人気で「また作ってな」と言われ数日後に鯛で。

残ったスープでパスタも美味しい。

アクアパッツァのレシピ

自分用の覚書の意味も含めてレシピ 笑

〈材料〉

イサギ(2尾)or鯛

あさり 10粒〜

ミニトマト 10個〜

にんにく2片

唐辛子1本

塩少々

胡椒 適量

オリーブオイル 大さじ4

白ワイン180cc

水 500cc〜(魚の大きさにより)

オリーブ あれば

ケーパー あれば

(春キャベツ)

 

〈作り方〉

①魚はウロコを取り、内臓とえらを取り除き、腹の中や血合いを洗う(スーパーで下処理済みのものを買って来ると楽)

あさりは塩水で砂抜き、ミニトマトは洗ってヘタをとる

②にんにくをつぶし、唐辛子は種を抜く

③魚の皮目に切れ目を入れて皮の表面と腹の中に塩を振る

④フライパンにオリーブオイル、にんにく、唐辛子を入れ、弱火にかける

⑤にんにくに色がついたら魚を入れ、中火で両面に焼き色をつける

⑥⑤のフライパンにあさり、ミニトマト、オリーブ(あれば)、ケーパー(あれば)(春キャベツ)、白ワインを入れ、水をひたひたになるぐらい加える

蓋をしてやや強火で15分。味をみて塩胡椒で味を整え、完成。

*春キャベツは合うかな、と加えてみたらすごく美味しかったのでおすすめです。

*スープが残ったらリゾットやパスタが美味しい

パスタの場合、スープに水を少し加えて沸騰させ、乾燥パスタを加える

茹で時間の短いカッペリーニがおすすめ(ですがこの時はコロナウイルスの影響でパスタが色々売り切れていて太めのものしかありませんでした)

じゃがいもグラタンのレシピ

もう一品、我が家で人気のじゃがいもグラタンのレシピ

いつも量は適当なので。生クリームが余った時などに作ります。

〈材料〉

じゃがいも2個

バターor油 少し

おろしにんにく 少し

生クリーム 100ccほど

とろけるチーズ たっぷり

塩 適量

胡椒 適量

〈作り方〉

耐熱皿にバター(or油)、おろしにんにくを塗り、

皮を剥いたじゃがいものスライス(スライサーで)を直接器に入れ、塩胡椒、生クリーム、上からチーズをたっぷりかける。

200℃のオーブンで20〜30分焼く。

ポイントはじゃがいもを水にさらさないこと。

何層か重ねる時は1層ずつに塩胡椒、生クリームをかけると美味しいです。

 

我が家は生クリームはタカナシの乳脂肪分35%

とろけるチーズはかけちーです。

簡単で美味しいのでぜひ♫